--年--月--日 (--) | 編集 |

Angel Beats! Special Episode 「Stairway to Heaven」 予告映像公開
2010年10月25日 (月) | 編集 |
BD第7巻に収録される、特別編(14話)の予告ムービーがAngel Beats!公式サイトにUPされました。



なんというか……もうワクワクが止まりませんね。
Angel Beats!放送当時の熱を再び思い出したような気がします。

しかもノリはシリアスではなく、キャラコメ並のコメディ風です。
もちろん歴代Key作品から続いている麻枝さんのシリアスシーンもいいのですが、やはりAngel Beats!はこうでなくては……!


特別編の時系列(何話頃の話なのか)とか、詳細な内容はまだ明かされていませんが、ボク達の度肝を抜いてくれることは間違い無いと思います。
しかも、最後の「みんなで一週間断食ね」という言葉は、ゆりっぺというよりはひさ子さんの声に聞こえると思います。
この台詞の主がひさ子さんであれば、彼女も活躍するんでしょうね。かなり楽しみです。



ちょっと長々と書きますので、詳細は下で。

[READ MORE...]
とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲
2010年10月24日 (日) | 編集 |
たまには別アニメの話でも……。


今期から始まった「とある魔術の禁書目録Ⅱ」ですが、実はボク、一期を見たことがありませんでした。
気になっていたアニメであり、いつかは見ようと思ってましたが、気がついたら二期放送二週間前というところまで追い詰められてしまい、焦りながらも見はじめた訳です。
で、一期を見た結果……。



めちゃくちゃおもしれぇ!



もう上条さんすげー、としか言いようがないですね。
メインヒロインのインデックスよりも、サブヒロインの御坂美琴の方がかわいいように思えました。
もちろんインデックスもかわいいですけどね。ですが、中盤の彼女の空気化が残念です。
二期ではもっと活躍してくれることを願います。


そして、禁書目録を見たついでに超電磁砲も見ました。
超電磁砲〈レールガン〉は本編の禁書目録〈インデックス〉のスピンオフ作品であり、本編のサブヒロインである御坂美琴視点での話である、なんて今更説明する必要性も皆無なのですが。
それで超電磁砲も見終わったところ……あれ? 本編よりも面白い。
超電磁砲も禁書目録のようなシリアス話があるのですが、ボク的には超電磁砲は日常パートの方が好きです。
もうずっと日常パートをやっていてくれって感じ。

ですが、レベルアッパー事件のように、大きな事件に直面して、それを解決していくうちに、ヒロイン達が成長したり友情が深まっていく様は、なんとも言い難い達成感があります。
キャラも個性的ですしね。

Angel Beats!でもこういうの作ってくれないかなぁ……ガルデモスピンオフとか。
岩沢さん、ひさ子さん、関根、入江の四人にユイも加わって、本編に沿ったり、時には無視したりして彼女達の日常を描く……みたいな。
もちろん全脚本は麻枝さんで(笑)



そして、禁書目録と超電磁砲ですが、どちらもゲームが発売予定のようですね。
確か、ハードはどちらもPSP。個人的には、禁書目録のゲームよりも超電磁砲の方がやりたいです。
なにせ、超電磁砲はガールズトークアドベンチャーなんて謡ったAVGですからね。ボクのAVG魂が萌えます。いや、燃えます、ですね(笑)
発売は一月末あたりらしく、そちらも発売が楽しみです。


さて、もう二期は三話まで放送されています。
二期も毎週ワクワクして見ています。この先の展開がかなり気になります。

上条さんがんばれ!
Girls Dead Monster ラストプロジェクト!
2010年10月03日 (日) | 編集 |
情報が早い人にとっては今更のことかもしれませんが、9月30日に、公式サイトでガルデモのラストシングルの二枚が発売することが発表されました。
今回は、Lisaさんだけでなく、marinaさんも参戦です。

Angel Beats!の放送終了後、今までBD/DVD意外にも、Keep The Beats!の発売と、Angel Beats!のサントラの発売、そしてガルデモの全国ツアーに、Day Gameの発表と……様々なイベントやグッズが発売されてきましたが、それもいよいよ、今回のラストプロジェクトと題された二枚のシングルの発売で終わってしまうのですね。
(ガルデモのラストプロジェクトという話ですから、もしかしたらAngel Beats!自体の活動はまだ終わらないのかも知れませんね。一応G'sマガジンでの連載もありますし……)

公式サイトでは、ラストプロジェクトのCMも公開されています。
http://www.angelbeats.jp/movie/pv12.html



そして、今回のシングルの見所は、なんと言ってもあのmarinaさんの参戦です。
Keep The Beats!発売決定時には、marinaさんも出演しないものかと、手に汗握って待ち焦がれていましたが、結果はみなさんの知っての通りです。
まぁ、あのアルバムはLisaさんメインで作られているからしょうがないのですが。

しかし、そのmarinaさんの新曲がまた聴けるとなると……胸が熱くなりますね。
ボク個人の話で恐縮なのですが、ボクはLisaさんよりmarinaさんの歌の方が好きです。
もちろんLisaさんが嫌いというわけでもなく、marinaさんが好きなことと岩沢さんが好きなことは関係ないです。
Lisaさんのあの透き通った声もいいですが、marinaさんのあの癖のある声がもう……たまらんのです。

さらに、marinaさんのシングル「Last Song」に収録される三曲のうち、二曲目の「Hot Meal」という曲ですが、なんとこの曲は「もし岩沢さんがThousand Enemiesを作詞したら……」というコンセプトの元に作られているようで、ただmarinaさんがThousand Enemiesを歌うだけでは無いらしいですね。
もしかしたら、アレンジ自体も変わっているかもしれません。
経費的に考えればその可能性は低いのですが、ガルデモのラストプロジェクトと謳われるくらいです。そのくらいの事があっても不思議はないと思います。
Hot Meal以外にもmarinaさんの新曲が二曲……これはもう発売が待ちきれませんね。


もう一方のLisaさんの方はというと、収録曲の三曲のうち、一曲目は一番の宝物の新アレンジバージョン、二曲目が新曲、三曲目がガルデモツアーのために書かれた曲「Day Game」が収録されるようです。
こちらも、気になるところですね。
ただ、実質的には新曲が一曲しかないというのは少々残念な所ではありますが……。


ガルデモの新シングルが二枚出るのは嬉しいことではありますが、どうせなら、二人で共演したアルバムを出してくれれば尚嬉しいんですけどね。
二人の突撃ラブハート(ツインボーカル)が聞けたなら……ボクは本当に成仏してしまうかもしれません(笑)



それでも、この新シングルには問題もあります。
それは、今回のシングル曲に光収容氏が関わっているかということです。
光収容氏といえば、今までのガルデモの曲のバンドアレンジを担当している方ですね。(もしかしたらギターパートのみかもしれませんが)
前述のDay Gameでは、光収容氏はアレンジに関わっておらず、曲調も今までのガルデモとは少し違った感じになっているのは否めません。
まぁ、あれは男コーラスとかが入っているから尚更なんですけどね。
なので、新アルバムは是非光収容氏が参加していることを願います。



ガルデモのラストシングル、marinaさんの歌う「Last Song」と、Lisaさんの歌う「一番の宝物 ~Yui final ver.~」の発売は12月8日です。
価格は、共に1575円(税込)です。

Angel Beats!のファンはもちろん、アニメは見てないけどガルデモは好きっていう方も、レンタルしてたからガルデモのCDは持っていないや、って方も、是非今回のシングルは買いましょう。
二つで3150円ですが、ガルデモの最後を祝うためなら、その程度の散財なんて痛くもかゆくもないはずです。


収録曲や、その他の情報については、ここで記載するのもアレですので公式サイトで見て下さい。
Angel Beats! 公式サイト http://www.angelbeats.jp/



ああ……12月8日が待ち遠しい……!
Angel Beats! 放送開始まで後もう少し!
2010年03月28日 (日) | 編集 |
いやー……気がつけば前のブログ更新日から一ヶ月以上放置か……。
mixiの方もコミュをちょっと除く程度でもう放置状態だったし(笑)


え、もういい加減にしろって?
いえいえ、もう大丈夫ですよ。この改変期からスタートしますので!




…多分(笑)



さて、先ほども述べました通り、世間的に今は改変期ですね。
春から始まるアニメに期待するのはいいんですが、それに比例して終わるアニメも出てきて……、
素直に喜べる時期じゃないですよね。
(ドラマやバラエティ番組でもいいですけど、一応ボクはアニメ好きなのでそっちメインで書かせてもらいますね。

さて、ボク自身も毎週楽しみにしていた「ひだまりスケッチ×☆☆☆」が終わって鬱状態なのですが……。
だがしかし、四月からはボクが半年近く楽しみにしていたアニメが始まるのです!

そう、その名は……、






Angel Beats!  (ドドーン!)




え? 「Angel Beats!」って何?って思うそこのあなた。
詳細は下で書きますよ。


[READ MORE...]
