--年--月--日 (--) | 編集 |

Angel Beats! SS 『きみへと歌う少女の詩』 第五話 更新
2011年09月08日 (木) | 編集 |
『きみへと歌う少女の詩』 第五話更新です。
http://kazutoss.web.fc2.com/

上記のサイトにアクセスして、左側メニューにある『SS』のリンクからお入り下さい。
すでに左側にメニューが表示されている方は、『SS』のリンクからどうぞ。


どうも、お久しぶりです。
放置っぷりが板についてあまり気にならなくなってきた(それじゃまずいんですが)一斗です。約四ヶ月ぶりの更新です。
ブログは一ヶ月に一回くらいのペースで更新していたんですが、それも途切れて、ついには四ヶ月放置となってしまいました……。
うーん……。いい加減な性格が、こういう所にあらわれますね。
ブログを週に一回以上更新できてる人ってどういう神経してるんでしょうね。(決してバカにしてるわけじゃありませんよ)
ぜひ、その力を一ミリでも分けていただきたいものです。
twitterでも始めれば、変わったりするんでしょうかね?

さて、どうにか第五話更新です。
テキスト量にして69kb。実は、第三話に次ぐ、二番目のテキスト量です。
今回で第三話(正確に言えば第二話ですね)から続く、「一夜限りのルームメイト編」が完結したわけですが、作中では二日分の話なのに、リアルな時間に換算すると……。
どんだけ遅筆だよって話です。


今回はSS更新ということでブログを書いたわけですが、もう一つメインで書きたかったことがありまして。
それはずばり、ガルデモファンなら誰でも既読であろう、Angel Beats!の前日譚コミック「Angel Beats! -Heaven’s Door-」の第二巻です。(以下、HD)
HD一巻から二巻の中盤までは、麻枝氏直筆の前日譚SS、「Angel Beats! -Track ZERO-」をコミカライズしたものなのですが、二巻の後半からは、いよいよ、未だ明かされていなかったガルデモ結成秘話です。
もう岩沢さんとひさ子さんの百合百合っぷりが半端じゃないです。ボクを殺す気ですか(笑)
恐らく、麻枝氏監修の元描かれたガルデモ結成秘話でしょうが、これ、ゲーム発売前にやってもいいのか……? と思うところです。
まぁ、岩沢さんもひさ子さんもかわいいので良しとしましょう。おまけマンガなんて最高にエr……もとい、ギャグからは麻枝氏節がぷんぷんします。(ダブルプレーのあたりとか)
いつかは、関根と入江コンビが加入した話も出るんでしょうかね。その前に、ゆりと岩沢さん&ひさ子さんが出会うのが先でしょうか。
でも、Track ZERO終了時に仲間になっているメンバーは、ゆりっぺ・日向・大山・チャー・野田・椎名だけだったので、ガルデモ組はその後ですね。
Track ZEROの話が終わってもHDが続行するのかは分かりませんが、是非ゲームに繋がるよう、連載し続けて欲しいですね。


ついでにもう一つ、このSSの更新が遅い理由を、言い訳がましく語っておきますと、
実は現在執筆中の「きみへと歌う少女の詩」ですが、ノープロットです(笑)
なぜかといえば、麻枝氏曰くAngel Beats!の本編がノープロットだったとのことで、それならボクもファンとしてノープロットで挑もうと、そう思ったわけです。
はい、嘘です。ごめんなさい。

実は、単に書き始めの頃はプロットなんて書いたこともなく、書けなかったので、ノープロットで始めただけです。
今では、ある程度プロットを書く事は出来るのですが、上記の理由(麻枝氏リスペクト)とノープロットで書き終えようという決意の元、あえてプロットは書かずにやっています。
ある程度の話の流れは頭の中で決まっているのですが、いつそこにたどりつくのか……。その間にどのくらいの無駄な話(ヤマもオチも意味もない日常話)が入るのか……。正直、ボクの気分しだいです(笑)
そんな気ままなボクですが、見放さずにいてくれると嬉しいです。

というわけで、次回のSS更新はいつになるのか……。
次回はコメディ回の予定です。「一夜限りのルームメイト編」で色々と縛られていた部分もあったので、次は気軽に書けそうです。
それが更新時期を早めるのかどうかは分かりませんが……。


ブログの方は、更新頻度を高められるよう努力します(笑)
Angel Beats! SS 『きみへと歌う少女の詩』 第四話 更新
2011年04月18日 (月) | 編集 |
『きみへと歌う少女の詩』 第四話更新です。
http://kazutoss.web.fc2.com/

上記のサイトにアクセスして、左側メニューにある『SS』のリンクからお入り下さい。
すでに左側にメニューが表示されている方は、『SS』のリンクからどうぞ。


なんかようやくって感じです。
気がつけば、三話更新から六ヶ月……。もう半年も更新してなかったのですね。
まぁ、半年の間色々ありましたとも。
スランプを繰り返し(というか三ヶ月くらいはずっとスランプだった気がする)今まで乗っていた軽自動車を事故で潰したり、挙げ句の果てには史上最大の大震災が東日本全土に襲いかかったり……。

そんな歴史的な半年を乗り越えて、ついに第四話更新です。
テキスト量は57kbとやや少なめ。一話以上、二話未満って感じです。

なんか作中の音無と岩沢がどんどん親密になっていく過程が描かれているのですが、実際には、談四話を終えた段階でまだ三日しか経ってないんですよね。

三日でどんだけ仲良くなってんねん!

と、ハイテンションでツッコミをいれておきます。
そうですね。完全にボクの実力不足です、はい。
でも、あの「とある魔術の禁書目録」でさえ、22巻とラノベではかなりの長編になっているのに、作中では半年も経っていないくらいなので、「きみへと歌う少女の詩」もそんなものですよね……!

……な、わけないか(笑)



さぁ、次の更新へ向けて、またがんばり始めるとします。
もう更新時期なんて宣言しません。後で自分で泣くことになるので。

ちなみに、一昨日の四月十六日は、Angel Beats!で岩沢さんが成仏してから一周年記念(?)です。
別に祝うことはないのですが、来週(一年前の)はいよいよ野球回ですね。

日向、頼むから消えないでくれぇぇえええーーーーーーーっ!!!
震災から一ヶ月……。
2011年04月12日 (火) | 編集 |
この度の東日本大震災において、被害に遭われた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
被災地の早急な復興を心よりお祈りしております。


さて、あの日本を騒がせた大震災から早一ヶ月。(正確には一ヶ月と一日ですね)
皆様、ご無事でいらしているでしょうか。

埼玉在住のボクは無事です。


早めに無事を報告したかったのですが、まぁ色々と忙しいこともありまして、ようやく一ヶ月経った今日に記事を書くことができました。
とはいっても、結局は今までの放置ぐせの延長線上なのかもしれませんが。



こんな状況でも、不謹慎ながらSSの方は徐々に仕上がっています。
テキスト量にして33kb。第一話と同じくらいの量ですね。
話数が増すごとに、一話ごとのテキスト量がましているのはなぜでしょうかね。やはり一話と比べると字の文が増えているからでしょうか……。

ようやく半分を切った第四話。まぁ、色々とありました第四話。
公開出来る日は……いつになるんでしょうかねぇ……。
なんだかんだで一周年です。
2011年02月28日 (月) | 編集 |
みなさん、お久しぶりです。

タイトル通り、なんだかんだで一周年を迎えることができたのですが、サイトを数ヶ月も放置して何が一周年だクソ野郎とお思いかもしれません。
ええ。まさにその通りでございます。

久々のブログ更新に、なんだこいつ、とうとう閉鎖宣言か。なんて思われた方もいるかもしれません。
いいえ。閉鎖する気はございません。


SSの方は、まぁ相変わらずの進み具合です。
自分の文を読む度に、実力のなさに絶望を感じることを繰り返しておりますが、めげずにちょくちょくと書いています。
もう更新がいつになるのかは、ボク自信でも分かりませんが、いつかふと見た時に更新されているのかもしれません。



さて、なんかかなり暗い感じから入りましたが、少し楽しいお話でも。

楽しいお話といっても、恐らく鍵っ子の方には周知の事実である、Keyの新作「Rewrite」についてです。
発売日が4月28日で、刻々と迫ってきております。

今回は、いままでKeyを第一線で引っ張ってきた麻枝氏がシナリオの執筆には参加せず、外注の田中ロミオ氏と竜騎士07氏と、鍵の期待の新人、都乃河勇人氏がシナリオを執筆するとのことです。(まぁ、今更語る必要はありませんね)

外注のお二方も見物ですが、やはり今回の一番の肝は、都乃河氏ですね。
色々と賛否両論の評価がなされている都乃河氏ですが、今回のRewriteではどういう話を書くのか……楽しみでなりませんね。

第二の麻枝氏、もしくは久弥氏となり得るのか……。はたまた、外注のお二方のスキルを吸収して、さらにオリジナリティ溢れるシナリオを作り出してくれるのか……。


なんにせよ、発売日まで残すところ、後二ヶ月です。
それまでにSSをあげておかないと、Rewrite漬けになって書けなくなりそうです(笑)

5月26日には超電磁砲のPSPゲームも発売されますし。




あ……。そういえばボク、PSP持ってないや。
Angel Beats! SS 『きみへと歌う少女の詩』 第三話 更新
2010年09月27日 (月) | 編集 |
『きみへと歌う少女の詩』 第三話更新です。
http://kazutoss.web.fc2.com/

上記のサイトにアクセスして、左側メニューにある『SS』のリンクからお入り下さい。
すでに左側にメニューが表示されている方は、『SS』のリンクからどうぞ。


と、お決まりのテンプレを貼りまして……、

みんなー、ただいまー!


………。

……。

…。

もちろん、ボクのPCのディスプレイの脇にある左右のスピーカーからは、「おかえりー!」というような軽快な声は聞こえてきません。


なんだかんだ、低迷期を乗り切って、どうにか三話をUPさせるに至ったわけです。
気付けば、前の更新から約四ヶ月……いやぁ、長かったですね。

Angel Beats!なんてとっくに放送終わってますし。
(そういえば、放送終了からもう四ヶ月たつんですね……。時が流れるのは早いものです)
Angel Beats!どころか、同時期に放送が始まって2クール構成だった「けいおん!」までもが放送終了間際となってしまいましたね。

夏の間、ボクは一体何をしていたんでしょうか……。

まぁ、そんな事だから、正直、内容はあまり芳しくないです。
いつも通り、過度な期待はしないで読んでいただけると、ありがたいです。


ついでに、今回もちょっと内容に触れるというか、補足させていただきたいと思います。
おおまかなネタバレになることは無いと思いますが、先に本編を読んでから見てもらったほうが分かりやすいと思います。

では、下記へどうぞ。

[READ MORE...]
