スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Angel Beats! SS書きました。
2010年05月05日 (水) | 編集 |
今回は岩沢さんメインで書きました。

『きみへと歌う少女の詩』 第一話です。
http://kazutoss.web.fc2.com/

上記のサイトの、左側メニューにある『SS』のリンクからお入り下さい。
すでに左側にメニューが表示されている方は、『SS』のリンクからどうぞ。

感想お待ちしております。その際には掲示板からどうぞ!



話の詳細については下記で……。

いやー、ゴールデンウィークに感謝ですね。
一日中SS書いてられた。こんなに幸せなことは……ない……。

おっと、消えませんよ。まだ人生に満足していませんので(笑)


Angel Beats!が現在で五話まで放送されているわけですが、その間にも色々とネタは浮かんできました。
でもその中で一番に岩沢さんの話を書いた理由はというと……、

岩沢さん大好き! 是非AVGなら速攻攻略したい!!

状態が一週間以上続いたからです(笑)
もちろん、今もですよ。


さて、本編の中で一つ補足があるのですが、岩沢さんがMCの後に引き始めた曲。
ボクのぺらぺらな文章だとイメージが沸きづらいかもしれませんが、あれは「Alchemy」が始まっています。
まぁ「Crow Song」は始まる前にハイハットが入るので、そっちを想像した方はあまりいないとは思いますが……。


次は天使ちゃんをメインで書きたいですね。




ちなみに、ブログもちょこっといじりました。
とは言っても、以前から来て下さってる方には一目瞭然ですよね。

FC2のブログにはプラグインという物があって(これは他のブログでもあるんでしょうけど)、このブログでいう右側メニューを個別に管理したり並べ替えたり、新機能の追加などを容易にできるシステムなんですが、
この2カラムのテンプレートでは、プラグインを右側にしか表示させることができません。

そこで、左側の記事の上部に、何でも書けるフリースペースのプラグインを持っていきたいと思ったわけです。
ところが、今現在のテンプレートでは構造上それが不可能なわけです。

探せば記事の上にプラグインを挿入できるテンプレートもあるんでしょうが、ボクはこのテンプレートが気に入っているので、このままでどうにかできないものかと考えたのです。
もちろん作者サイト様には同じテンプレートで理想の構造を扱ってる物はなく、自力でどうにかするしかありませんでした。
(決してテンプレートの作者様に対して非難しているわけではないですよ)

ボクはHTMLならまだしもCSSの知識はまったくありません。
ましてやブログのテンプレートなんて、ちんぷんかんぷん。

ですがテンプレートのHTMLとにらっめこして、コピペを繰り返すこと二、三時間……。


どうにか正常に設置することができました。
最初は普通に記事と同じ枠だけを設置したのですが、頻繁に更新するとなると、毎回HTML画面に行っていじるのが面倒くさいので(間違って大事な文字列を消しちゃった、なんて事もありえますしね)
ブログのプラグイン3を左側記事の上部に設置し、その枠内を編集する場合はプラグインを編集するだけで済むようにしました。

結構使い勝手はいいです。この見栄えを良しとしない方もいるかもですが。

さっき言ったとおり今回は二、三時間かかってしまいましたが、CSSの知識があれば一時間もせずにいじれたんだろうな、と思います。
これを機にCSS覚えようかな……。



ま、なんにせよ今回の岩沢さんのSS、
『きみへと歌う少女の詩』 どうぞ読んでみて下さい。
コメント
この記事へのコメント
読ませていただきましたー

俺も書こうかな……
2010/05/23(日) 20:50:33 | URL | 岩沢さんは俺の嫁 #-[ 編集]
>岩沢さんは俺の嫁 さん

よんでもらえるとはありがたいです。
SS書いたら是非読ませてくださいね。
2010/05/26(水) 00:15:54 | URL | 一斗 #IfqwETBM[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/08/01(水) 21:53:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
